先週から今週へ

 9日 K賞の関係で学園から表彰を受ける。
 10・11日 NB学会関係の会費入力・変更届け整理。書類製作。もうじき学会誌を送付する時期なので、ラベルを印刷しなければならない。また、2月末に新規で入金した人には、新しい年度のつもりなのか、それとも本年度なのか確認も必要のため、メール。いろいろ大変。作業中、TVを見ていたら地震。驚いた。

 12・13日 法事のため九州へ。義妹は地震のため、帰省できず。13日の夜、本当なら一度岡山に戻ってから、14日に東京へ行ってN語○ーパスのシンポに出ようかと思っていたが、(日曜の昼の段階では開催予定だったので)不測の事態を考えて最終で東京へ。真夜中に中止を知る…。うっ…。

 14日 出張届けを出し、入試を免除してもらっていたので、急いで帰るべきかと悩む。連絡したところ、大丈夫そうであったが、それよりも計画停電を知り、では移動しようということになる。駅に行くと、30分後の17時が新宿まで最終ということを知る。セーフ。どうにか、東京駅まで行き着く。東京駅も閑散として、飲食店もかなり閉まっていた。そして、新幹線に乗ると、ガラガラ。サラリーマン・観光の人がいないと、こういうことらしい。

 地震は本当に恐ろしい。あんな凄い津波が来るなんて。一日でも早く復旧するように祈る。今、出来ることは募金だろうか。学校でも始まったようなので、参加したいと思う。
 また、電力についても考えさせられた。使いすぎ・頼りすぎではないのだろうか。将来の事を考えて、ライフスタイルも変化していく必要があろう。