マレーシアその2

9月5日 昼間でのんびりしてから、エアーアジア14時55分発の便に乗るために、ペナン空港へ。タクシーで約2000円。日曜日のせいか、やや混雑。RM5出して、席をキープしておいた意味はあったか。

クアラルンプールに到着。ガイドブックには、空港から沢山、マラッカまでのバスが出ているとあったが、国内線専用ターミナルはそうではなかった。5時到着で、9時までバスなし。仕方ないので、タクシーにのることにした。なんとRM158(約4700円)。しかし、2時間弱かかったことを考えると、安いのか。

マラッカのホテルは、エクアトリアル・マラッカ。日本円で9500円くらいだったが、エクエータークラブという特別扱いの部屋だった。綺麗〜。下は部屋から見た、マラッカの風景。

夜は、ナンシーズキッチンへ。ここはうまかった。旅行中、食べ続けていたラクサ。ココナッツミルクベースの辛い麺だが、食べるとくせになる。

マラッカで週末開かれる屋台。

9月6日 マラッカ一日観光。まずは砦。ここは、ザビエルの遺体が一時安置されていたという所。

お昼は、ハイナンライス。蒸された鶏と、ご飯団子が美味しい。

9月7日 マラッカからクアラルンプールへ。バス移動。一人RM12。しかし、着いてからが問題であった。市内のバスターミナルが、工事のため閉鎖。そこで、えらい郊外のターミナルに着く。「ここは、どこ?」状態のところへ、一人の怪しげなおじさんが、タクシータクシーと寄ってくる。いくらと聞くとRM45。とりあえず、無視。すると、RM40に。まあ、夫と一緒なので、良いかと思いついていくと、自家用車・・・おいおい。一瞬、やばい!?と思うが、2対1で勝てるか(この考えがおかしいが)と思って、とりあえず乗る。

しかし、実に良いおじさんだった。無事にホテルに着きました。トレーダースホテル。これまた綺麗。目の前にペトロナス、ツインタワーがっ!

9月8日 最終日。夜22時50分発なので、12時にチェックアウトしてから、市内をブラブラ。国立博物館へ行ったところ、どしゃぶりに会い、足止め。そして、ホテルに戻って、またもやタクシーで国際空港へ。

帰りは、Cクラスだったので、空港では専用ラウンジ。ビール・ワイン飲み放題。まわりは、ビジネスマンだらけ。
快適だった・・・

9月9日 朝7時前到着。成田→羽田へ。飛行機は14時55分だったので、羽田のスタバでひたすら仕事。で、搭乗すると、助手時代同僚だったUさんが隣りの席。びっくりした…。