始動

4月1日 入学式。毎度のことではあるが、会場整備。こういう時に、大声は役に立ちます。

4月2日 履修指導+研修旅行指導。ことしもやはり、日本の古都へ。

4月3日 香川の旧友とランチ。その後、神戸の旧友が泊まりに来る。ワイン1本・日本酒1本、飲んだくれる。また当分、禁酒を心に誓う。

4月4日 近所の有名な○楽園へ花見。花よりも、土手で繰り広げられる焼肉の匂いが…。しかも大渋滞。桜の花も大迷惑か。

4月5日 大阪→東京へGO。ある漫画家の方と会う。さすが、売れるマンガを書く人は、(頭もきれそうだが)勉強の量も半端ではないようだ。

4月6・7日 東京なり〜。帰りに、「ヘタレア」(ウェブでは読んでいたが)単行本をやっと買う(上の作者の方とは、関係ないです)。
中国「お前ら いつまでたっても ガキのまんまじゃねーあるか 少しは大人になるよろし」「菓子やるから これでも食って落ち着けあるよろし」。他の例も同じ。

あとは、ポーランドが不思議な「名古屋の高校生口調」のみ。

4月8日 ウエブ登録指導。なぜ、私がやるのか、いつも疑問に思うが。

そして、授業開始〜。前期が始まりました!!