最近

 JR、いっぱい乗った。

 8月25日
 昼頃、韓国からのお客様(韓国の大学教員の友人とその旦那、そして3歳児)。うちで2泊。夕方より京都でM先生の古稀記念パーティがあるため、彼らを部屋において出かける。
 下鴨の優雅な中華料理店にて古稀記念。私の座った席には、R大のF先生(名調子)、H大のH先生(50歳には見えない若さ)、S大のY先生(最近ご結婚)、K大のY先生(助手2代前)、先輩のYさんと後輩のFさん。他の席は飲んでないのに、うちの席だけ、ものすごいペース。しかも、大騒ぎ。類は友を呼ぶか。河原町で2次会。最終で帰宅。その後、寝れば良いのに、友人とその旦那と、3時頃まで飲み続ける。

 8月26日
 オープンキャンパスのため、学校に8時半。やはり、激しく眠い。でも、説明しているうちに目が覚める。3時修了。
 友人とお子ちゃま連れで、夕方、麦酒を飲みに。閉店まで飲んでしまう。

 8月27日
 友人と駅で別れ、故郷へ。
 
 8月28日
 H大研究室旅行と、松阪の本居記念館で合流。ここへ来ると、いつも身が引き締まる思い。研究せねば。

 8月29日
 母を連れて、合流。始めて母の説明を聞く。最近、(観光案内)免許を取ったらしく、なかなか詳しくて面白かった。今年二回目の赤福氷。お腹いっぱい。

 8月30日
 昼に伊勢うどんを食べ、夕方に帰る。しばらく新幹線は乗りたくない気分。(でも、来週また乗る)

 ちなみに、伊勢うどん、「麺をゆでる→ゆであがったら、生卵にからめる→タレをかける→葱をいれる」が一番美味しいです〜。伊勢のスーパーのうどんコーナーは、伊勢うどんがメインで売られてます。子供の時は、よくお昼ご飯になりました。