かんこくにっき

帰国しました。疲れた〜

12月8日 O山→新大阪→梅田→(リムジン)→関西国際空港へ。ヒラマーと同じ飛行機なのだが、行動パターンが違うので、先に飛行機に搭乗。仁川空港で合流。その後、ホテルにチェックイン。他のメンバーは、遅い時間に着くので、ヒラマーと明洞散策。その後、メンバーと合流して新村で焼肉。深夜遅くまで、H大K村先生二次会。

12月9日 寝不足の状態で朝10時から研究会。午後はシンポジウム。今回は、日本文学・比較文学・日本学・日本語学の合体!なので、なかなかいつもとは、違った感じ。
夜は、プルコギ。一次会が終わり、韓国外大の友人とトンデムンへ。その後、O塚さんと合流して、朝5時までサウナと垢すり(現在も皮膚が痛い・・)。

12月10日 ソウル研修。なかなか歴史は深い・・・。夜はプデ・チゲ(なんかちょっと違う?)。

12月11日 帰国。疲れたので、梅田の人混みが見たくなく、「はるか」でそのまま新大阪まで。なんと、2010円で行けた(新大阪からの回数券を持ってたから?)。う〜ん、安い。昔やたら高く感じたのは、私が貧乏だったから?