昔読んだ漫画パートⅠ

今日は午後から、一コマ。夕方の会議までの空き時間に。


小学1年生より週刊マーガレットを買い始める。
(その当時のお小遣い(昭和50年頃)700円。これが精一杯。本当は、月刊「りぼん」も欲しかった。たまに両親におねだり)
もちろん、『エースをねらえ!』(山本鈴美香*1は好きだったが、私は隠れた弓月光ファンだつた(その後『僕の初体験』『ナオミあ・ら・かると』『エリート狂走曲』*2購入。やはり早熟?)
 そして、『ベルサイユのばら』でフランス革命を覚える。後は、王道!岩館真理子『ふたりの童話』『となりの住人』等々。彼女が描く細いタッチの、繊細な話がすきだった。今でも現役ってすごい。

その頃、3歳上の兄貴は週刊少年チャンピオン・ジャンプ。私のお気に入りは、鴨川つばめの『マカロニほうれん荘*3江口寿史の『すすめ!パイレーツ!』*4
 『マカロニ』のトシちゃんは25歳。鴨川さん、どこへ行っちゃったんだろう。そして、田舎の出身だった私は、やっと最近『パイレーツ』で覚えた「お菓子のホームラン王・ナボナ」を食べました。でも、ルノアールの甘いココアは飲んでません。(すべて、読んだことがないと、わかりませんね。すいません。)

低学年の他の記憶は薄いけど、漫画だけは覚えているから不思議。今日は疲れてきたので、これくらい。いつ大人にたどりつけるのか!

*1:週刊マーガレット’73年2・3合併号〜’80年、ちなみにテレビアニメ:’73年10月〜’74年3月29(26回)、なお山本鈴美香氏は現在は新興宗教の教祖らしい

*2:『僕の初体験』週刊マーガレット’75年39号〜’76年14号、『ナオミあ・ら・かると』りぼん’74年7〜12月号、『エリート狂走曲』週刊マーガレット’77年31号〜’78年45号

*3:週刊チャンピオン’77年〜’79年

*4:週刊少年ジャンプ’77年41号〜’80年46号